手仕事や日々の気になるあれやこれや
by simspottery
カテゴリ
全体
手仕事
日々

お店
料理
出店
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
落武者文体演習帖
kenji kubota...
つくも窯の日々
及川静香 陶記
works&products
メモ帳
最新のトラックバック
益子から笠間
from 酸っぱいブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
益子陶器市2017秋
at 2017-10-21 09:27
各地での展示終了しました。
at 2017-07-31 23:16
志村和晃陶展 andR
at 2017-07-11 10:00
にわのわ2017
at 2017-06-02 18:42
志村和晃うつわ展 安房暮らし..
at 2017-06-01 10:48
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:料理( 23 )

冬瓜の豚バラ巻き

冬瓜の皮をむき1センチくらいの厚さに切ります。

豚バラで冬瓜を巻きフライパンで良く焼きます。そこに水、みりん、醤油を入れ10分くらい煮ます。

冬瓜に串が通るようになったら完成。

冬瓜の消費に困ったら是非どうぞ。
とろとろになって美味しいです。

e0242656_22111475.jpg
染め付け7寸鉢
[PR]
by simspottery | 2013-12-11 22:22 | 料理 | Comments(0)

漬け物いろいろ

仕事の合間にいろいろ漬けてみる。

キュウリとニンジンのピクルス
らっきょう漬け
e0242656_1795390.jpg

ピクルスは漬けて2、3日経てばすぐ食べられてお手軽です。夏野菜が余っていたらオススメ。

らっきょうは初めて漬けてみましたが2、3ヵ月おくようで、しばしのおあずけ。



梅干し
e0242656_171115.jpg

今年で三回目ですが仕上がり良好の様子。紀州南高梅を使いました。ふにふにとした感触がたまりません。
[PR]
by simspottery | 2013-07-17 17:16 | 料理 | Comments(0)

淡緑釉の器とごはん

e0242656_824773.jpg
淡緑釉小碗
アボカドとコーンのサラダ

e0242656_8242971.jpg
淡緑釉彫文向付
鰹の刺身

e0242656_8253167.jpg
淡緑釉捻花鉢
三つ葉たっぷり湯葉丼

e0242656_8254340.jpg

淡緑釉蓮弁鉢
じゃがいもとアスパラのサラダ
[PR]
by simspottery | 2013-05-10 12:06 | 料理 | Comments(0)

鉄絵の器2

e0242656_12574835.jpg
目玉焼きキャベツ


e0242656_12591682.jpg
カブの炒めもの
鉄絵丸文5.5寸皿


e0242656_12591411.jpg
キツネうどん
鉄絵唐草丼


e0242656_130855.jpg
ペンネアラビアータ
鉄絵花文7寸皿
[PR]
by simspottery | 2013-03-28 13:03 | 料理 | Comments(0)

鉄絵の器

中目黒のSM-g にて3/31まで開催中の「絵付けspring 」出品中の器を料理と共にご紹介

e0242656_22374084.jpg
鉄絵丸文皿
エリンギとほうれん草炒め


e0242656_2238060.jpg
鉄絵花文5寸鉢
揚げ出し豆腐


e0242656_22384877.jpg
鉄絵花文浅碗
かぶら蒸し


e0242656_22395071.jpg
鉄絵花文7寸皿
焼きうどん


e0242656_22405731.jpg
鉄絵唐草丼
鮪ヅケ丼
[PR]
by simspottery | 2013-03-26 13:21 | 料理 | Comments(0)

女性力を高める薬膳ごはん

e0242656_2211814.jpg

先日発売になった鳥海明子さんの「女性力を高める薬膳ごはん」(鳥海明子著、邱紅梅中医学監修)で器を使って頂きました。

この度素敵なご縁を頂き掲載して頂く事になりました。鳥海さんのお料理にカメラマン宮濱祐美子さんの写真が合わさって本当に素晴らしい出来上がりになっています!器も実力以上に良く使って頂いて感謝感謝です。

薬膳レシピを始め、色々な世代の女性に活用していただける充実した内容になっております。どうぞお手に取ってご覧くださいませ。
[PR]
by simspottery | 2013-03-25 12:16 | 料理 | Comments(0)

モーイ豆腐

以前、石垣島に行った時に買ってきたモーイを調理してみました。

モーイとは、海藻の一種「いばらのり」のことで沖縄近海で春ごろによくとれるそうです。 加熱すると溶け、冷やすと固まる性質をうまくいかしたのがこのモーイ豆腐です。

鍋でツナ、ニンジンの細切りを炒めそこに戻したモーイを加え更にだし汁を少し加え塩、醤油等で味を整えます。
モーイと具が馴染んで煮かたまりかけたらバットに移し冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がりです。

海藻の食感を残しつつ、ヘルシーで栄養溢れる味わいです。中身の具材を変えれば色々なバリエーションが楽しめそうです。

ところてんの材料の天草でも代用出来そうな気がするので今度やってみます。
e0242656_21534124.jpg

[PR]
by simspottery | 2013-02-18 22:10 | 料理 | Comments(0)

クーブイリチー

いよいよ冬本番の寒さになってきた益子です。先日初雪が降りました。そろそろ釉薬の桶やら何やら氷りだす
頃。


ご飯だけでも南国気分にと。
以前沖縄で食べたクーブイリチーが
美味しかったので作ってみました。

イリチーとは料理法の一つで、炒め煮に近い調理方法をこう呼ぶようです。材料は小さく切り 煮含めるように料理しますクーブ(昆布)イリチー、カンピョウイリチー、ウカラ(おから)イリチーなどがあります。

糸こん、昆布、豚ばら肉を酒と塩、醤油で炒め煮。最後にゴマをぱらり。本場のレシピとちょっと違うんですが、これはこれで美味しく出来ました。


e0242656_13542142.jpg
粉引き輪花平鉢

あと最近豆乳入りの味噌汁に夢中です。揚げと豆腐の豆乳味噌汁。
マメマメしてますが体があったまってイイです。ほわってなります。
[PR]
by simspottery | 2012-12-03 12:54 | 料理 | Comments(0)

いもたこなんきん

『志村和晃うつわ展』土日に在廊致しました。多くの方に来ていただきお話できとても充実した時間でした。
今日で中日を過ぎて折り返し、引き続き31日まで開催中です。
宜しくお願い致します!!




女性の好きな食べ物を関西では『いもたこなんきん』なんて言うそうですね。
芋とカボチャは解るとして何ゆえタコなんでしょうね。
私タコ大好きなんです!!っていう女性には会ったことがありません。

カボチャサラダ
e0242656_122165.jpg

鉄絵小鉢


さつま芋ご飯
e0242656_19144838.jpg

鉄絵めし碗
[PR]
by simspottery | 2012-10-21 19:17 | 料理 | Comments(0)

フェットチーネ

志村和晃うつわ展初日、二日目とお越しくださいました方々ありがとうございました。引き続き開催中です。



寒くなって来るとクリーム系の料理が食べたくなってきます。そしてBGM は山崎まさよし。
クリームソースにはやっぱり太目のパスタ、フェットチーネが良く合います。

エリンギとブロッコリー生クリーム、パルミジャーノチーズをかけたら完成!ソースが良くからんで美味♪

e0242656_85232.jpg


淡緑釉稜花七寸皿
[PR]
by simspottery | 2012-10-18 16:01 | 料理 | Comments(2)